共同アンケート調査を実施

共同で行われたヒアリングとアンケート調査

2016年よりSBI(中小企業研究所)内にティグレ東京と静岡商工会が中心となり<中小企業における事業承継>をテーマにWG(ワーキング・グループ)を立ち上げ、調査・研究を行ってきました。3年に渡る追跡調査を実施した静岡商工会(※1)の「ヒアリング調査」と記名式の不作為のアンケート調査を実施したティグレ東京の「アンケート調査」の結果と討議内容を公開致します。

3年に渡るヒアリング調査 静岡商工会

それは地道な調査でした。廃業後の連絡は困難を伴いました。2016年11月の状況、廃業7件、事業承継2件でした。2019年6月の状況、廃業10件、事業承継5件でした。

続けて読む
河口氏 WGで報告する河口俊静岡商工会事務局長
(現SBI理事)

記名式アンケート調査を実施 ティグレ東京

様々な議論を重ねてきました。最終的に「記名式」を選びました。ティグレ東京、新橋、秋葉原、立川所属の中から無作為に約2000件選び、アンケートを実施(5月)、回答率約13%を得ることができました。

続けて読む
ティグレ事業承継アンケート

(※1)静岡商工会

静岡商工会は、会員が会費を出し合って運営している非営利団体です。
1952年(昭和27年)に静岡の地場産業」を中心とした中小零細事業者(当時46事業者)が営業とその生活を守るために設立され、現在まに至るまで会員事業所のニーズにこたえることを基本に幅広い活動を続けています。
2021年に創立70周年を迎えています。

静岡商工会