ニュース

小前和男SBI理事長、河口俊(一社)静岡中小企業研究所専務理事、橘悦二ティグレグループ代表との懇談で連携促進が確認された

右より、松下磨ティグレ連合会専務理事、橘悦二ティグレグループ代表、小前和男SBIr理事長、河口俊(一社)静岡中小企業研究所専務理事、緒方浩SBI専務理事。

2022年10月13日、ティグレ東京本社を訪れ、(一社)中小企業研究所(略称SBI)と(一社)静岡中小企業研究所は連名で、ティグレグループへの申し入れを行い懇談した。申し入れ側は小前和男SBI理事長、緒方浩SBI専務理事と河口俊(一社)静岡中小企業研究所専務理事が参加。ティグレグループ側は橘悦二ティグレグループ代表、松下磨ティグレ連合会専務理事、益子和幸ティグレ連合会常務理事(ZOOMにて)が参加された。小前和男理事長及び緒方浩専務理事より2022年度・SBI定時社員総会の報告により、SBIの現在の主な取り組みと今後の方向性を報告。河口俊静岡中小企業研究所専務理事よりティグレグループが取り組まれている毎月のセミナーへの日常的な参加や静岡からのテーマ希望がティグレとの打ち合わせにより実現していることが報告された。今回の申し入れの柱の一つは<「最低賃金」と「インボイスを含めた消費税」に関するセミナーや講演会の共同開催>の提案である。橘代表より「その二つのテーマは、中小企業者や小規模事業者にとって重要なテーマであり」との問題提起がなされ、お互いの力を出し合い、共催の方向で検討していくことが確認された。その結果<中小企業と最低賃金>のイベントセミナーは11月25日に3者の共催で開催される予定である。尚<消費税の講演会>に関しては、まだ概要は決まっていないが、同じ方向で検討していくことが確認された。申し入れの二つ目の柱は<お互いの連携促進による情報交流とその活用に取り組むこと>である。松下専務理事より「<最低賃金>や<消費税、特にインボイス>などの中小企業者や小規模事業者のニーズをしっかりと把握することの必要性」が強調され、参加者全員の共通認識となり、その方法等についても今後協議していくことが確認された。確認されたことを実現のために今後も協議していくことが約され、散会した。